2005年 07月 09日
Wizのステータスは、INTとWISどっちが重要?
|
WizのLv51のステータスボーナスはINTとWISどっちが良いか聞かれたので、自分なりの考えを書きます
※WISのステータスをWIZって言ってた><
INTを高くするメリットは、
[エピ3以前]
・T-U成功率
・スロー成功率
・ヒールの回復量
・テイム成功率
[エピ3以降]
・T-U成功率
・スロー成功率
・ヒール成功率
・テイム成功率
・キャンセル成功率
エピ3になってスローは、逃げるときか、クランが違う人にタゲ行った時に使う魔法だと思う
他のT-U、ヒール、キャンセルの成功率は、体感だから、中途半端にWizやってるベルギーにはわからない
ヒール考察
ヒールに関しては、ここを参考にして考えると良さそう
ケレニスのLineage日記 [wiz]int値によるヒール効率
G-Hは消費MP16
1回の回復量は、INT18116が、INT19が125、INT20が134、INT21が143
INTにふるのと、WISにふることを考えると、
MP400あるときの瞬間的な回復量の差は
INT18+1WIS19 : 125x25=3125
INT19+1WIS18 : 134x25=3350
※INTの+1は装備での+1なんだけど、INT盾、INTアミュを考えると+2だったT-T
1時間、青Pを使ったときの回復量は、
(1時間、全て戦闘中として自然回復は60回あるとする)
Lv51
WIS18、INT19+1のとき、(MP回復量39x60)/16*134=19597.5
WIS19、INT18+1のとき、(MP回復量40x60)/16*125=18750
Lv52
WIS18、INT20+1のとき、(MP回復量39x60)/16*143=20913.75
WIS20、INT18+1のとき、(MP回復量41x60)/16*125=19218.75
こう見るとヒールの回復量はINT上げる方がメリット大きいな~
WISを高くするメリットは、
・LvUP時のMP量UP
・青Pを使ったときのMP回復量UP
・MR
WISを高くするメリットで大きいなって思うことは、MR
MP量とMP回復量は、INT上げたほうがメリットありそうだから効果は低い
MR100%
Lv53で、WIS18+3にして、+7HOMR、ROMPx2を装備すると、COMRなしでMR100%達成できる
(Lv52でもWISアミュ装備で、WIS18+2、、+7HOMR、ROMPx2も同じ)
+6COMRはMR22%だから、COMR装備のとき、属性リングを装備できるメリットも出来る
マナマント装備でMR100%達成できるなら、マナマントのMR+5回復で、INTにボーナスフルよりメリットが出てくる
WIS18、INT21+1のとき、(MP回復量(39-5)x60)/16*152=19380
WIS21、INT18+1のとき、(MP回復量42x60)/16*125=19687.5
回復量変わらないや
INT3の違いがMP回復量8の差ってことなのかな?
こうやってWISを振ると、MR100%が必要な狩場だとINT振りと同じ回復量を得られる
INTとWIS どっちに振るのが良いか?
こうやって見ると、INTに振る方がメリットが大きい感じする
ただ、WISに振るとマナマント装備でもMR100%にできたり、属性リング装備でもMR100%に出来るメリットもある
INT25を目指しながら、いつかはWISに振ってMR100%が必要な狩場でもマナマント装備や属性リングを装備できるようになると良いと思う
いつWISをあげるかどうかは、MR100%に対する考え方の違いで早めにあげるかどうかが変わってくると思う
メモ:
WIS18 10%
WIS19 15%
WIS20 21%
WIS21 28%
WIS22 37%
WIS23 47%
WIS24~ 50%
ブラックウィザードスタッフは良い装備?
こう考えるとSP2上がるブラックウィザードスタッフはどうなのかな?
MP回復量は、クリスタルスタッフが10に対して、ブラックウィザードスタッフは5
WIS18、INT18+1
ブラックウィザードスタッフ : (MP回復量35x60)/16x143=18768.75
クリスタルスタッフ : (MP回復量40x60)/16x125=18750
MP400あったときの回復の差は、
ブラックウィザードスタッフ : 143x25=3575
クリスタルスタッフ : 125x25=3125
1時間の回復量は変わらないけど、
一瞬での回復量はブラックウィザードスタッフの方が良いと言えそう
相場は2.5m
アデナに余裕があれば、ボス戦とか確率魔法に有効な装備っぽい
※WISのステータスをWIZって言ってた><
INTを高くするメリットは、
[エピ3以前]
・T-U成功率
・スロー成功率
・ヒールの回復量
・テイム成功率
[エピ3以降]
・T-U成功率
・スロー成功率
・ヒール成功率
・テイム成功率
・キャンセル成功率
エピ3になってスローは、逃げるときか、クランが違う人にタゲ行った時に使う魔法だと思う
他のT-U、ヒール、キャンセルの成功率は、体感だから、中途半端にWizやってるベルギーにはわからない
ヒール考察
ヒールに関しては、ここを参考にして考えると良さそう
ケレニスのLineage日記 [wiz]int値によるヒール効率
G-Hは消費MP16
1回の回復量は、INT18116が、INT19が125、INT20が134、INT21が143
INTにふるのと、WISにふることを考えると、
MP400あるときの瞬間的な回復量の差は
INT18+1WIS19 : 125x25=3125
INT19+1WIS18 : 134x25=3350
※INTの+1は装備での+1なんだけど、INT盾、INTアミュを考えると+2だったT-T
1時間、青Pを使ったときの回復量は、
(1時間、全て戦闘中として自然回復は60回あるとする)
Lv51
WIS18、INT19+1のとき、(MP回復量39x60)/16*134=19597.5
WIS19、INT18+1のとき、(MP回復量40x60)/16*125=18750
Lv52
WIS18、INT20+1のとき、(MP回復量39x60)/16*143=20913.75
WIS20、INT18+1のとき、(MP回復量41x60)/16*125=19218.75
こう見るとヒールの回復量はINT上げる方がメリット大きいな~
WISを高くするメリットは、
・LvUP時のMP量UP
・青Pを使ったときのMP回復量UP
・MR
WISを高くするメリットで大きいなって思うことは、MR
MP量とMP回復量は、INT上げたほうがメリットありそうだから効果は低い
MR100%
Lv53で、WIS18+3にして、+7HOMR、ROMPx2を装備すると、COMRなしでMR100%達成できる
(Lv52でもWISアミュ装備で、WIS18+2、、+7HOMR、ROMPx2も同じ)
+6COMRはMR22%だから、COMR装備のとき、属性リングを装備できるメリットも出来る
マナマント装備でMR100%達成できるなら、マナマントのMR+5回復で、INTにボーナスフルよりメリットが出てくる
WIS18、INT21+1のとき、(MP回復量(39-5)x60)/16*152=19380
WIS21、INT18+1のとき、(MP回復量42x60)/16*125=19687.5
回復量変わらないや
INT3の違いがMP回復量8の差ってことなのかな?
こうやってWISを振ると、MR100%が必要な狩場だとINT振りと同じ回復量を得られる
INTとWIS どっちに振るのが良いか?
こうやって見ると、INTに振る方がメリットが大きい感じする
ただ、WISに振るとマナマント装備でもMR100%にできたり、属性リング装備でもMR100%に出来るメリットもある
INT25を目指しながら、いつかはWISに振ってMR100%が必要な狩場でもマナマント装備や属性リングを装備できるようになると良いと思う
いつWISをあげるかどうかは、MR100%に対する考え方の違いで早めにあげるかどうかが変わってくると思う
メモ:
WIS18 10%
WIS19 15%
WIS20 21%
WIS21 28%
WIS22 37%
WIS23 47%
WIS24~ 50%
ブラックウィザードスタッフは良い装備?
こう考えるとSP2上がるブラックウィザードスタッフはどうなのかな?
MP回復量は、クリスタルスタッフが10に対して、ブラックウィザードスタッフは5
WIS18、INT18+1
ブラックウィザードスタッフ : (MP回復量35x60)/16x143=18768.75
クリスタルスタッフ : (MP回復量40x60)/16x125=18750
MP400あったときの回復の差は、
ブラックウィザードスタッフ : 143x25=3575
クリスタルスタッフ : 125x25=3125
1時間の回復量は変わらないけど、
一瞬での回復量はブラックウィザードスタッフの方が良いと言えそう
相場は2.5m
アデナに余裕があれば、ボス戦とか確率魔法に有効な装備っぽい
by belgism
| 2005-07-09 20:28
| リネージュ関連